慶應義塾大学 舞台探訪部の記録。

慶應義塾大学に拠点を置く未公認団体「舞台探訪部」のブログです。いわゆる「聖地巡礼」と言われる活動などをゆるーくしています。2012年の七夕に結成された出来たてほやほやのまだすごーく小さなサークルです。

2012年11月

※今回のレポートは代表が単身で行ってきたものです。ご了承ください。

その他、加茂荘の様子をお伝えします。

BlogPaint
IMG_2472
千反田さんが作ってくれたおむすびを再現した「氷菓むすび」が、限定10セットでいただけます。お米から梅干し、たくあんはすべて掛川産のものを使用しています。お茶はもちろん掛川茶。外はしっかり、中はふんわりとしていたお米と梅干し・たくあんの相性が抜群でした。先述したかまどを使ってご飯を炊いているということでした。
IMG_2469
きなこ甘酒。代表は無類の甘酒好きで有名(?)なのですが、こういったスプーンですくって食べる感じの甘酒は初めてでした。自然な甘さがして美味しかったです。
IMG_2482
加茂荘にはカモがたくさんいます。カモのえさも売ってます。ちなみにカモにえさをやっていたせいで列車に遅れそうになったのは公然の秘密です・・・。
IMG_2560
加茂荘の奥さんがデザインされたハンカチです。菖蒲園の菖蒲が描かれています。一目惚れして買いました。

一応、「下見」と称して代表個人で加茂荘をざっと見学させていただきましたが、地元の方や同業者の方と触れ合え、素晴らしい雰囲気の邸宅の中で濃密な時間を過ごせました。今度は菖蒲の時期に他の会員と一緒に回ってみたいと思います。

11/17(土)に日吉キャンパスで行われた「日吉フェスタ」に、当サークルは横浜市のブースに学生スタッフとして参加させていただきました。「日吉フェスタ」とは、住民と学生のコラボによる日吉最大級のイベントです。
IMG_2550
具体的には、市営バスの展示とグッズ販売のお手伝いを企画段階からさせていただきました。当日はあいにくの悪天候でしたが非常に多くの方々がお越しになり、なかなかの盛況ぶりでした。
IMG_2551
バスが会場に乗り入れた時の写真。みなさんバスが突然現れてびっくりされていました。
IMG_2553
展示されたバス。車内では、主に子供向けに運転席乗車体験や制服着用体験を行ないました。手際よく、かつお客さんとしっかり触れ合うことを大事にしました。
BlogPaint
お客さんのいないうちにちゃっかり運転席に座る会員。

「舞台探訪」という活動は、訪れる場所の住民の方々や自治体等のご理解がなくては成り立ちません。当サークルにとっては初めての他団体とのコラボであり、公的な活動でした。今後も機会があれば、このような活動に参加していきたいと思います。大変貴重な体験をさせていただき、横浜市職員の方々および運営スタッフの方々にお礼申し上げます。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。また、今回のレポートは代表が単身で行ってきたものです。ご了承ください。

10/20(土)に思い立って「氷菓」第4話「栄光ある古典部の昔日」で千反田さんの家の舞台となった「加茂荘」さんへ行ってきました。今回はその様子をレポートします。

~加茂荘の概略~

静岡県の掛川にある加茂荘は桃山時代から続く名家、加茂家が江戸時代中期に建て明治時代に一部が改築された邸宅です。明治の初めからある門前の菖蒲園は日本有数の規模のものです。「氷菓」以外にも様々な作品の舞台になっています。

<加茂荘入口・玄関>
IMG_2442
IMG_2443
IMG_2444
加茂荘の入口です。下の写真にあるような塀が園内を囲むようにずっと続いています。まさに「どうだい!見事なもんだろ!!」という感じ。
IMG_2483
玄関です。帰り際に撮影したので少し日陰になってしまいましたが、かなりの再現度でした。

<加茂荘内部>
IMG_2457
IMG_2478
いい表情してますね。「氷菓」でも一際オーラを放っていましたが実物もなかなかでした。
IMG_2452
加茂荘の方に「こんなに大きな火鉢はじめてでしょ?」と聞かれましたが本当にその通りでした。主な部屋には必ず置いてありました。「屋敷が広すぎて冬はすごい寒くなるんですよ~まぁ暖房みたいなもんだから」とおっしゃっていました。形もおしゃれだと思いました。
IMG_2447
IMG_2465
このような小物も細部まで「氷菓」では表現されています。
IMG_2459
IMG_2463
せっかくなのでふすまを閉めてもらいました(上)。千反田さんたちが話し合った部屋です。いつまでもいつまでもいられるような雰囲気でした・・・。
IMG_2473
このかまどは普通に現役です。裏山の木や枯れススキを燃やしているそうです。火が消えかかっていたので、加茂荘の方や他の同業者の方々と協力して私も実際に燃やしました。手前にある臼できな粉を作るそうです。
IMG_2470
IMG_2480
縁側。摩耶花が自説を述べたところです。ここに腰かけて長時間ぼーっとしている方々を多く見かけましたw

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

ここでは、12話から変更された後期OP部分の舞台について特集します。しかし急にOPが変わってびっくりしました・・・。

<後期OP部分>
DSCF1534
センター北駅の中です。ちょっと大きさが違いますね・・・。
DSCF1546
センター北のモザイクモール横の通路。右手の柱が印象的ですね。
DSCF1537
こちらもセンター北。駅ビルである「ショッピングタウンあいたい」とモザイクモールを結ぶ通路です。モザイクモールばかりに気を取られていると少し分かりづらいかもしれません。
IMG_2362
IMG_2363
舞台が少し飛びます。ブルーラインの仲町台駅です。センター北から湘南台方面に2駅のところです。いなばんの家はどうやらここが最寄駅みたいですね。

※一般の方々が映りこまないように指導されたため、極力配慮して撮影いたしました。

このページのトップヘ