慶應義塾大学 舞台探訪部の記録。

慶應義塾大学に拠点を置く未公認団体「舞台探訪部」のブログです。いわゆる「聖地巡礼」と言われる活動などをゆるーくしています。2012年の七夕に結成された出来たてほやほやのまだすごーく小さなサークルです。

2013年04月

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない新歓遠足のまとめとしてご覧ください。

新入会員を交えて、千葉で新歓遠足を行ないました。内容はイチゴ狩り、千葉公園散策、「俺妹」巡礼と食事会でした。

IMGP0009
千葉駅前で集合し、千葉都市モノレールに乗って千城台近くにある「ドラゴンファーム」さんへ向かいます。
IMGP0012
BlogPaint
IMGP0013
「ドラゴンファーム」さんで行なったイチゴ狩りの様子。様々な品種のイチゴを食べ比べることが出来ました。どれもおいしくヘタ入れが満杯になるほど食べた会員もいました。

その後は再びモノレールに乗って千葉公園へ。
IMGP9474
IMGP9478
IMGP9456
ボタンやフジなど色とりどりの花が鮮やかに咲いていました。
BlogPaint
綿打池の貸しボートではしゃぐ会員たち。代表は上手く漕げず、同乗していた新入生にばかり漕がせていたのは内緒です。
IMGP9488
IMGP9500
ボート上からパチリ。この日は快晴で、絶好の漕ぎ日和(?)でした。

その後は昼食をはさみ、「俺妹」の巡礼をしました。最後は幕張にあるレストランで新歓食事会を開催しました。食事会も大盛り上がりで、気付くと代表は終電帰りになっていました。新入生にも楽しんでもらえたみたいで、大成功の新歓遠足でした。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

関西合宿において記録担当K氏の提案で、アニメ「ゆるゆり」の舞台探訪を行ないました。と言っても桜のきれいな春の清水寺を訪問するのが主目的になってしまいましたが。全て第10話の京都への修学旅行の場面です。すごい数の人だったので微妙にカットの角度がずれてたりしていますが・・・。

<清水寺>
IMGP0136
清水寺訪問のために七森中2年生が到着した清水坂観光駐車場です。「ようこそおいでやす清水へ」の看板が印象的。
IMGP0092
こちらは仁王門(山門)。この辺りもすごい人でした。
BlogPaint
本堂の看板のカット。撮影するのに苦労しました。
BlogPaint
ふれ愛観音です。奥の院にありましたが、現在は本堂にあります。なんとも言えないねっとりとした目をしています・・・。
BlogPaint
舞台から降りる階段。
IMGP0119
階段下にあるスロープ。人が多い中、撮影を京子強行。これはひどい・・・。
IMGP0111
縁結びの神様として知られる地主神社です。
BlogPaint
音羽の瀧。さすがに並ぶことは断念・・・。

なんだか他にもたくさん撮影したような気がしたんですが、こんなもんですかね・・・とりあえず、胎内めぐりが出来なかったことが代表は心残りです。
IMGP0130
春の清水寺三重塔。すごく画になりますね。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

「けいおん!」のOP部分である、鴨川デルタの飛び石へ春合宿で訪れました。

<鴨川デルタ>
BlogPaint
迫真の演技・・・?

この鴨川デルタは、「たまこまーけっと」でも登場しています。京アニ的にはお気に入りスポットなのでしょうか。場所は京阪鴨東線・叡山電車の出町柳駅そばになります。

撮影には他の方の邪魔にならないよう、配慮して行いました。油断していると冗談抜きに川の中に落ちてしまいそうになるので、お気を付け下さい。特に亀(トンちゃん?)の模様の飛び石には要注意です。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

いよいよ甲陽園~北高までの山登り箇所について取り上げます。日没迫る中、必死に撮った写真の数々なのでお見苦しい部分があってもご容赦ください・・・。

<甲陽園駅~西宮北高校>
いきなりですが、「登山口」と呼ばれる急な階段の画像がなぜかアップロードできません・・・ファイルが壊れてるかもしれない(泣)キョンの通学路で使われたところですが、最近全面リフォームをしたようで、面影が異なっていました。駅の南側にあります。
IMGP0158
県道82号線沿い、夙川短大前バス停付近です。「銀水橋」という橋です。再現度が素晴らしい。
IMGP0161
先ほどの地点からもう少し上った夙川短大です。
IMGP0162
ガソリンスタンドのカットです。上のカットから結構離れた箇所になります。この辺りもひたすら坂が続きます・・・。
IMGP0163
この橋を左折して、県道82号線と分かれます。左は写真撮影の合間休んでいる会員たち。

<西宮北高校>
IMGP0165
ようやく目的地の県立西宮北高校(「北高」)。こちらは西門です。上の地点を左折してから距離もさることながら坂の角度の急なこと急なこと・・・作者の谷川流氏の母校でもあり、野球パートが言うには田口壮の母校でもあるそうな。
IMGP0168
最終目的地である、「北高」の正門になります。なんとかぎりぎり写真が撮れる時間に到着できました。これはこれでアニメの雰囲気のあるすごくいい写真が撮れたと代表は勝手に自負していますが、どうでしょうか。
IMG_3444
EDの部分。(あまりに暗かったので、明るさ調整済)。記録担当K氏が行きにしきりに「振り返ってはいけない」と言っていた理由がコレ。今までの苦労を忘れさせてくれる、素晴らしい夜景でした。

<登山総括など>
・別のブログの方が「片道1時間近くかかった」とおっしゃっていましたが、当サークルが全力で登山したところ、片道20分程度だったと思います。すごい・・・。
・本当に急な坂道です。むしろ坂道しかなかった。キョンはこんなところを通っていたのか(驚愕)。というか、ここの高校に普通に通学してる生徒達の足腰すごそう・・・。
・夙川駅からバスが出ています。「北高」最寄りのバス停は柏堂町(かやんどうちょう)。山登りしたくないという方はこちらをどうぞ。必死に登っている会員たちは、バスに抜かれるたびため息をついていました。
・付近は住宅街です。住民の方のご迷惑になるような行為はおやめください。というか、関西屈指の高級邸宅地ですので・・・。
・「北高」の敷地への無断侵入や、生徒さんを撮影するなどの行為も絶対におやめください。

ルールとマナーを守って、楽しい山登りを!(by代表)

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

「ハルヒ」の聖地を訪問しようと甲陽園駅に到着した会員たちを待ち受けていたのは―長く険しい上り坂でした。

<甲陽園駅>
IMGP0155
IMGP0156
阪急甲陽線で夙川から2駅、終点の甲陽園駅です。キョンの通学路の始まりです。写真を見てもらうと分かると思いますが、この時すでに夕方5時過ぎ。ここから一路山登りをして「北高」を目指します。

このページのトップヘ