慶應義塾大学 舞台探訪部の記録。

慶應義塾大学に拠点を置く未公認団体「舞台探訪部」のブログです。いわゆる「聖地巡礼」と言われる活動などをゆるーくしています。2012年の七夕に結成された出来たてほやほやのまだすごーく小さなサークルです。

2013年09月

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

聖地巡礼を主目的とする合宿を8月末に行ないました。行き先は北陸、富山県です。

IMGP5129
IMGP5138
深夜に高崎駅に集合した会員たちは、夜行列車「ムーンライトえちご」でまずは新潟へ。ちなみに有志は朝から吾妻の方へハイキングや温泉に行ったりしていました・・・。
IMGP5171
IMGP5174
新潟・高岡と列車を乗り継いで、最初の目的地の城端へ。城端線の車両は高岡にゆかりのある忍者ハットリくんラッピングでした。
IMGP5190
蓮如開基の城端別院 善徳寺。工事中でしたが、「小京都」の街並みに触れることが出来ました。
IMGP5228
その後は列車で高岡に戻り、昼食。ます寿司をみんなで買って食べました。その後は高岡古城公園周辺を巡礼し、ホテルへ。
IMGP5258
夕食後にはおなじみ麻雀大会が開かれました。移動の疲れがたまっていたのか、早めの就寝になりました。(1・2日目終)

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

慰安が主目的の鬼怒川合宿でしたが、申し訳程度に(?)「未来日記」13話の舞台探訪をしてきました。ヤンデレヒロイン最高や!

<鬼怒川ロープウェイ丸山山頂駅>
IMGP0512
ロープウェイは行きも帰りも逆側に到着・・・アニメでは向かって右側に止まります。更新前の車体の方が描写に近いと思います。

<丸山山頂展望台>
IMGP0515
IMGP0516
BlogPaint
ロープウェイの丸山山頂駅からすぐのところにある展望台です。西島さんを紹介されるシーンですね。

<鬼怒楯岩大吊橋>
鬼怒川温泉駅から10分ほど歩いたところにある楯岩大吊橋です。西島さんの話の中で一瞬だけ登場します。展望台は相変わらず立ち入り禁止になっていました・・・。

<日光市役所藤原総合支所前踏切>
IMGP0525
鬼怒川温泉~鬼怒川公園駅間にある東武鬼怒川線の踏切です。

<鬼怒川温泉ふれあい橋>
秋瀬たちが合流した地点です。藤原支所からもう少し鬼怒川公園駅寄りにあります。

他にも舞台となったあさやホテルを巡礼しましたが、宿泊客の迷惑になりそうだったので撮影はしませんでした。廃墟巡りのついでだったにもかかわらず、廃墟のカットを回収し忘れるなど、ちょっと残念なものになってしまいましたorz

いよいよ最終日です。
BlogPaint
ホテルにあったビリヤードに興じる会員。初体験の会員もいましたが、他の会員が教えながら一緒に遊んでいました。
IMGP3406
ホテルを出た後はバスに乗り、鬼怒川ライン下りへ。あいにくの雨でしたが、素晴らしい景色や川の流れを体感できました。
鬼怒川温泉駅周辺の土産物屋を散策し、昼過ぎの列車で帰京しました。北千住で反省会をした後、解散しました。(3日目終)

2日目は、朝からロープウェーで景色を見つつおさるの山へ。
IMGP0511
IMGP0516
展望台からの景色。
IMGP0521
おさるのやまの猿。会員たちは写真を撮ったりえさをやったりしていました。
その後は「未来日記」の巡礼をしつつ、ぶらぶら鬼怒川温泉駅方面へ散歩しました。廃墟探索的なこともしました。
BlogPaint
鬼怒楯岩大吊橋からの景色。
昼食をとりつつ散策を続け、ホテルに帰ってきたのは夕方でした。この日も深夜まで盛り上がっていました。(2日目終)