※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

春の関西合宿で「中二病でも恋がしたい!」とともに「たまこまーけっと」の舞台も訪問したのでお伝えします。「たまこ」と言えばということで、まずは出町桝形商店街を特集します。巡礼の都合上、出町柳駅(河原町通)に近い順に追っていきます。

<出町桝形商店街>
DSCF2199
河原町通側入口にある「BOOKS ヤスモト」さんです。第1話でたまこが鳥の飼い方の本を買ったところです。
BlogPaint
同じ地点からアーケード内を撮影。OPでたまこがはしゃいでいる場面です。
DSCF2203
おもちゃ屋「イカワトーイ」さん横から撮影。第1話でたまこがデラにけん玉を邪魔されたカットです。ちなみにこの「イカワトーイ」さんは、みどりちゃんのおじいちゃんの店のモデルになっています。
DSCF2205
第6話の肝試しの会場です。駅側から来た場合、アーケードの表町・一真町交差点(2つ目の交差点)を左折したところにあります。
DSCF2208
同じ交差点の反対へ曲がると位置的には「たまや」がある場所になります。「地酒 八百屋」さん。このお店には特大デラが置いてあるそうです。
DSCF2209
「わかさばちゃん」です。このカットは第2話でみどりちゃんがあんこにカチンコを渡す直前のところのものです。こちらは同じ交差点の真上。この桝形商店街は鯖街道の終点でも有名ですね。
DSCF2210
「ちびから本舗 京都出町店」さん。上のわかさばちゃんのカットの続きです。同じ交差点の際。
DSCF2211
その隣にある「喫茶&BAR華波」さん(2F)。「星とピエロ」のモデルになっています。ちなみに当日はお休みで、コーヒー飲む気満々だった代表はがっかり・・・。
DSCF2216
「華波」さんの向かいにある「花かつお・昆布 ふじや」さん。第2話のバレンタインらしくない商店街のシーンです。第6話などでも登場します。
DSCF2214
第2話でうさたまこが商店街のCM撮影をしているシーン。「ふじや」さんの前あたりから撮影。
DSCF2218
「喫茶&BAR華波」さんの横にある「花の春風」さん。作中何度も登場するお花屋さん「フローリストプリンセス」のモデル。
DSCF2219
OPでたまこが手を広げているところです。ダイソー前から撮影。
DSCF2220
同じくダイソーから撮影。こちらもOP。
DSCF2222
第1話であんこが「あの鳥を飼うの?」と尋ねるシーン。寺町通入口近く「鮮魚 さか喜」さん前の「加納茶舗」です。
DSCF2223
「加納茶舗」さんから少し奥へ行ったところから撮影。OPのカット・・・と思いきや肝心の「さか喜」さんが入ってないorz
DSCF2225
駅から一番奥の寺町通側入口。OPの最後などで登場します。
IMG_3409
「さか喜」さん横には交流ノートが置かれていました。
BlogPaint
「さか喜」さんのご主人に撮っていただきました。
商店街の雰囲気を五感で捉えようと、あまりカットにはこだわらない方針で訪問させていただきました。「野口屋」さんは工事中でしたが、「肉の忠よし」さんや「ちびから本舗」さんで食べ歩き、「さか喜」さんではお番茶までご馳走になってしまいました。これからも元気な商店街の代名詞的存在として、桝形商店街からは目が離せません。