※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

4日目の朝はかなりの早起き。前日の宴会の影響を受けてか会員一同かなりつらそうでした。
IMGP9853
宇奈月駅からトロッコに乗り、黒部峡谷を目指します。
IMGP9800
黒部川。車窓からは絶景が広がります。列車はひたすらこの川の上流へと進んでいきます。
IMGP9840
BlogPaint
トロッコの終点、欅平。緑色に澄んだ川の水と木々に囲まれながらの散策は素晴らしかったです。途中にあった足湯に浸かった会員もいました。
途中から雨が降り出してきたので、早めに宇奈月へ戻ることに・・・トロッコは側面が無い車両のため車内にも容赦なく雨風が入ってきて、夏とは思えないほど寒かったです。
宇奈月温泉駅では冗談にならないくらいひどい雨量に。そして案の定、帰りの地鉄電車が動いてくれません(汗)スマホや時刻表をフル活用して旅程を組みなおすハメに。結局1時間以上足止めをくらいました・・・。
なんとか魚津までたどり着いたものの、北陸本線もダイヤがめちゃくちゃになっていました。駅員さんと相談しながら、とりあえず直江津へ。
IMGP9871
鬼怒川合宿のホテルにあった電車でGO!でいい加減に運転してひどい目にあったほくほく線(普通)。鉄道好きな某会員が「電車でGO!の聖地巡礼だよ」とかなんとか言って、急遽予定を変更してこれで越後湯沢へ。
IMGP9880
越後湯沢の代表行きつけの蕎麦屋へ。まさかここに立ち寄ることになるとは合宿前には夢にも思っていませんでしたが、あまりのおいしさにそんなことも忘れました。お店の方を交えながら旅の思い出などを語りました。
IMGP9907
「もうここまで来たら新幹線で帰ろうよ」という意見もむなしく、再びムーンライトえちごで帰京。朝の東京駅で反省会を行なって、解散しました。今回の合宿は鉄道好きな会員が集まったせいか、図らずも鉄分濃いめだったような・・・?(4・5日目終)