慶應義塾大学 舞台探訪部の記録。

慶應義塾大学に拠点を置く未公認団体「舞台探訪部」のブログです。いわゆる「聖地巡礼」と言われる活動などをゆるーくしています。2012年の七夕に結成された出来たてほやほやのまだすごーく小さなサークルです。

カテゴリ : 2013年度夏合宿

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

4日目の朝はかなりの早起き。前日の宴会の影響を受けてか会員一同かなりつらそうでした。
IMGP9853
宇奈月駅からトロッコに乗り、黒部峡谷を目指します。
IMGP9800
黒部川。車窓からは絶景が広がります。列車はひたすらこの川の上流へと進んでいきます。
IMGP9840
BlogPaint
トロッコの終点、欅平。緑色に澄んだ川の水と木々に囲まれながらの散策は素晴らしかったです。途中にあった足湯に浸かった会員もいました。
途中から雨が降り出してきたので、早めに宇奈月へ戻ることに・・・トロッコは側面が無い車両のため車内にも容赦なく雨風が入ってきて、夏とは思えないほど寒かったです。
宇奈月温泉駅では冗談にならないくらいひどい雨量に。そして案の定、帰りの地鉄電車が動いてくれません(汗)スマホや時刻表をフル活用して旅程を組みなおすハメに。結局1時間以上足止めをくらいました・・・。
なんとか魚津までたどり着いたものの、北陸本線もダイヤがめちゃくちゃになっていました。駅員さんと相談しながら、とりあえず直江津へ。
IMGP9871
鬼怒川合宿のホテルにあった電車でGO!でいい加減に運転してひどい目にあったほくほく線(普通)。鉄道好きな某会員が「電車でGO!の聖地巡礼だよ」とかなんとか言って、急遽予定を変更してこれで越後湯沢へ。
IMGP9880
越後湯沢の代表行きつけの蕎麦屋へ。まさかここに立ち寄ることになるとは合宿前には夢にも思っていませんでしたが、あまりのおいしさにそんなことも忘れました。お店の方を交えながら旅の思い出などを語りました。
IMGP9907
「もうここまで来たら新幹線で帰ろうよ」という意見もむなしく、再びムーンライトえちごで帰京。朝の東京駅で反省会を行なって、解散しました。今回の合宿は鉄道好きな会員が集まったせいか、図らずも鉄分濃いめだったような・・・?(4・5日目終)

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

3日目はホテルの朝食をとり氷見線ですぐに雨晴海岸へ。
IMGP5275
IMGP5272
まさに絶景ですね。
雨晴海岸からレンタサイクルの予定でしたが自転車の台数が足りず、なぜか流れで(!)氷見までウォーキングしました。3時間近くかかりましたが、海岸線を眺めながらの素晴らしいものでした。
IMGP9728
氷見駅で自転車を借りられたので、氷見の海を感じつつサイクリングをしました。
IMGP9730
昼食の海鮮丼。地魚満載で美味しかったです。
IMGP9758
その後は電車で富山まで移動し、巡礼した後宿がある宇奈月温泉へ。写真は「鉄道むすめ」ラッピングの富山ライトレール。なんか列車の写真ばっかり撮ってるような・・・。
IMGP9785
ホテルでは夜食に富山ブラックのラーメンを食べたり、瓶のコーラで宴会を始めたりと大部屋をフルに活用して(?)楽しみました。温泉にゆっくり浸かって疲れを癒しました。(3日目終)

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

聖地巡礼を主目的とする合宿を8月末に行ないました。行き先は北陸、富山県です。

IMGP5129
IMGP5138
深夜に高崎駅に集合した会員たちは、夜行列車「ムーンライトえちご」でまずは新潟へ。ちなみに有志は朝から吾妻の方へハイキングや温泉に行ったりしていました・・・。
IMGP5171
IMGP5174
新潟・高岡と列車を乗り継いで、最初の目的地の城端へ。城端線の車両は高岡にゆかりのある忍者ハットリくんラッピングでした。
IMGP5190
蓮如開基の城端別院 善徳寺。工事中でしたが、「小京都」の街並みに触れることが出来ました。
IMGP5228
その後は列車で高岡に戻り、昼食。ます寿司をみんなで買って食べました。その後は高岡古城公園周辺を巡礼し、ホテルへ。
IMGP5258
夕食後にはおなじみ麻雀大会が開かれました。移動の疲れがたまっていたのか、早めの就寝になりました。(1・2日目終)

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

慰安が主目的の鬼怒川合宿でしたが、申し訳程度に(?)「未来日記」13話の舞台探訪をしてきました。ヤンデレヒロイン最高や!

<鬼怒川ロープウェイ丸山山頂駅>
IMGP0512
ロープウェイは行きも帰りも逆側に到着・・・アニメでは向かって右側に止まります。更新前の車体の方が描写に近いと思います。

<丸山山頂展望台>
IMGP0515
IMGP0516
BlogPaint
ロープウェイの丸山山頂駅からすぐのところにある展望台です。西島さんを紹介されるシーンですね。

<鬼怒楯岩大吊橋>
DSCF3404
鬼怒川温泉駅から10分ほど歩いたところにある楯岩大吊橋です。西島さんの話の中で一瞬だけ登場します。展望台は相変わらず立ち入り禁止になっていました・・・。

<日光市役所藤原総合支所前踏切>
IMGP0525
鬼怒川温泉~鬼怒川公園駅間にある東武鬼怒川線の踏切です。

<鬼怒川温泉ふれあい橋>
DSCF3396
DSCF3394
DSCF3400
秋瀬たちが合流した地点です。藤原支所からもう少し鬼怒川公園駅寄りにあります。

他にも舞台となったあさやホテルを巡礼しましたが、宿泊客の迷惑になりそうだったので撮影はしませんでした。廃墟巡りのついでだったにもかかわらず、廃墟のカットを回収し忘れるなど、ちょっと残念なものになってしまいましたorz

※この記事では詳細な舞台探訪については取り上げません。他愛のない合宿のまとめとしてご覧ください。

いよいよ最終日です。
BlogPaint
ホテルにあったビリヤードに興じる会員。初体験の会員もいましたが、他の会員が教えながら一緒に遊んでいました。
IMGP3406
ホテルを出た後はバスに乗り、鬼怒川ライン下りへ。あいにくの雨でしたが、素晴らしい景色や川の流れを体感できました。
鬼怒川温泉駅周辺の土産物屋を散策し、昼過ぎの列車で帰京しました。北千住で反省会をした後、解散しました。(3日目終)

このページのトップヘ