慶應義塾大学 舞台探訪部の記録。

慶應義塾大学に拠点を置く未公認団体「舞台探訪部」のブログです。いわゆる「聖地巡礼」と言われる活動などをゆるーくしています。2012年の七夕に結成された出来たてほやほやのまだすごーく小さなサークルです。

カテゴリ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

その他、「俺妹」の舞台を特集します。

<千葉ポートタワー>
IMGP0075
第1話で登場した、千葉ポートタワーです。千葉みなと駅から歩いて20分ほどのところにある、千葉ポートパークの芝生の広場から撮影しました。1期でも似たカットがありましたが海がバックでした。

<幕張舟溜跡公園>
IMGP0109
第2話であやせと京介が相談をするカットで登場。1期でも何度か出てきた公園です。JR・京成幕張駅から歩いて10分ほどのところにあります。結構大きい公園で、この遊具の場所を探すのに時間がかかりました。日没後の訪問になってしまったので、写真はこの1枚だけ撮ってやめました・・・。

<中央図書館内特設パネル>
千葉市中央図書館のホールでは、千葉市を舞台とした作品を扱ったパネル展示(「ロケ地になった千葉市ポスター&パネル展」)を行なっていました。市長がよく市内のアニメ作品の舞台についてTwitter等で情報発信していましたが、これもその延長線上にあるものなのでしょうか・・・。
IMGP0049
こちらは「俺妹」ブース。1期・2期ともに幅広く展示してありました。
BlogPaint
現在絶賛放映中の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」も早速パネルになっていました。稲毛が舞台ですが、登場人物の名前は鎌倉の地名を元にしている節がありますね・・・。
IMGP0061
IMGP0062
アニメ以外にも、ドラマや映画など、様々なものが紹介されていました。意外に多くの人が足を止めてこの展示を見ていました。千葉出身の会員たちは「ここ舞台になっているんだ」「あのドラマの舞台自宅の近くだ」などと口々に話しており、地元を「再発見」できる面白い取り組みだと思いました。

「俺妹」の舞台となった千葉モノレールでは、様々なコラボ企画を行なっています。今回はその様子をお伝えします。

<「俺妹。」仕様ホリデーフリーきっぷ>
IMGP0146
「俺妹」2期仕様の「ホリデーフリーきっぷ」です。土休日に限り全線1日乗り放題のきっぷで、価格は大人600円です。平日の10:00~18:00の間同様に利用可能な「お昼のお出かけフリーきっぷ」も「俺妹」仕様になっています。千葉みなと・千葉・都賀・千城台の窓口で購入できます。

<「俺妹。」スペシャルラッピングモノレール(黒猫ラッピング)>
千葉モノレールでは、「俺妹」2期仕様のラッピング車両を運行しています。千葉モノレールのホームページで運用を調べることもできます。千葉みなとに向かって左側は黒猫、右側は桐乃ラッピングになっています。どちらもフルラッピングになっており、非常にクオリティが高いです。
IMGP0080
BlogPaint
IMGP0093
黒猫ラッピングです。黒猫を象徴する淡い紫色でラッピングされています。

<「俺妹。」スペシャルラッピングモノレール(桐乃ラッピング)>
IMGP0095
BlogPaint
夕方の千葉駅で撮影したためあまりいい写真が撮れませんでしたが、桐乃ラッピングです。桐乃を象徴する、鮮やかな黄色で塗装されています。
IMGP9491
IMGP0039
昼間の千葉公園で撮影するとこんな風でしょうか。ボートに乗りながら撮影したのでなんとも・・・な感じになっていますが。

<「俺妹。」スペシャルラッピングモノレール(車内)>
IMGP0081
IMGP0088
IMGP0084
IMGP0085
IMGP0089
車内も「俺妹。」仕様になっています。上から順に車内広告、路線図、ドアステッカー(2種)、吊り革(あやせ仕様)です。細部までこだわっており、見ごたえがありました。
IMGP0087
多摩モノレールの「とある」モノレールに「俺妹」の広告があったのと同様に、「俺妹」モノレールにも一部「とある」の広告が貼ってありました。

千葉駅や千葉公園など自分たちを含め多くの方が撮影しようと、にぎわっていました。撮影の際は、他の乗客の迷惑にならないよう配慮してください。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

ここでは、千葉駅周辺の舞台について扱います。1期のものも若干あります。

<県立千葉商業高等学校>
IMGP0069
桐乃たちが通学している通称「千葉商」です。護国神社より少し千葉駅寄りに行った場所にあります。訪問する際は、生徒さんの邪魔にならないようご配慮ください。

<そごう千葉店前>
IMGP0074
1期・2期ともにOPで登場する、そごうとモノレールのカットです。写真の構図は一応2期をイメージしていますが、写っているのは1期のものである1000形モノレールです。センシティ交差点から撮影。

<アドアーズ千葉店>
IMGP0070
千葉駅からJRの線路沿いに京成千葉駅方向に行くとあります。2期では第5話で桐乃と京介がプリクラを撮る場面で登場しました。人が多かったのでカット一致は出来ませんでした・・・。

千葉駅周辺と言っても範囲が広く、回るのに結構時間がかかりました。千葉の街並みを感じながらの巡礼になりました。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

千葉公園近くにある、千葉市中央図書館・護国神社周辺について取り上げます。記事の都合上、表題が2期仕様になっていますが今回は1期の舞台オンリーですので悪しからず・・・と思いましたが2期の第5話で護国神社が登場しましたね・・・。

<中央図書館>
IMGP0048
1期第3話です。千葉住みの会員曰く、内部の自習室もそっくりだそうですが、お邪魔になるので訪問は控えました。

<護国神社>
IMGP9505
IMGP9508
IMGP0067
IMGP9509
こちらも1期第3話です。中央図書館の先にありますが、こちらは千葉公園内という扱いになります。若干アングルが変わっていると思われる部分がありました。

千葉住みの現役会員と新入生一人にほとんど案内してもらいました。さすが地元の大学に通っているだけありますね・・・。

※この記事では舞台探訪について特集します。ただし当分の間、元になった作品の画像等を引用することは原則としていたしません。ご了承ください。

Twitter上にてこのブログを取り上げてくださった方がいたようで、ブログ担当としては「こんなにクオリティが低いのに・・・」と恐縮しきりです。半分ネタになっていたようですが(苦笑)今後もどうかあたたかく見守ってくださると幸いです。

さて、そんなことを思っているうちにGWも終わってしまいました。4/28に新歓遠足でアニメ「俺妹」の2期の舞台を中心に訪問したのでお伝えします。巡礼した段階では、まだ第4話までしか放映されていなかった(※ニコニコチャンネル基準)ので、そこまでカットがあったわけではありませんが。

<千葉公園>
IMGP0024
IMGP0036
IMGP0032
2期第1話です。一番上はアキバから桐乃たちが帰宅するシーンです。1期でも同じようなのがありましたね・・・写っている車両がURBAN FLYERでなかったり、蓮池があまり入っていないなど、心残りな写真に。下の2つはエンディング部分です。
IMGP0027
こちらは1期第3話で麻奈実と京介が話していたベンチです。頭上の藤棚がきれい。せっかくボートに乗ったのに、ボートからのアングルを誰も撮ってなかったみたいです(あれ

この日は春の陽気を感じさせる心地よい天気で、たくさんの人でにぎわっていました。ベンチに座ってぼんやりモノレールを眺めているご年配の方や真剣なまなざしでハトのスケッチをされていた方など、見ているだけでこちらまで和やかな気持ちになりました(しみじみ)。

このページのトップヘ